液晶ペンタブレット「Ugee UG-2150」レビュー

どうもご無沙汰の更新です。

いや、見てる人誰もいないんだけどね、このたび念願の液晶ペンタブレットを購入いたしまして!
液タブ欲しいけどWacom製買うにはお金が無い人が海外製液タブ買ってみたよレポートしまーす!
どんどんぱふぱふ!!
同じ気持ちを持ってて悩んでる人がもし見てくれたらお役にちょっとでも立ったらなによりです(*´σー`)


そもそもペンタブ(Intuos4)はずっと使っていたんだけど、板タブでのペン入れがどーにもこーにも苦手で、アナログだと左右反転恐怖症なのでできればデジタルでペン入れしたい・・・そう、液晶タブレットが使ってみたい!
でも趣味で使うのに10万20万もポンと出せるほどの余裕がない・・・でも欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・と思い立ってはネットの価格どっとこむで安くなってないかな~と眺めてました。

そんなある日、いつもは価格どっと~で見るのにamazonで見てみました。
そしたら下のこんなんもあるよ~というところに見慣れぬ、しかも安い液タブがわんさか。
そう、価格~ではワコムしか出てこず、海外製品はノーマークだったのです!
でも逆を言えば日本に出回るほど普及していない、しかもワコム製の半額以下くらい安いとなると安かろう悪かろうなのでは?と思いつつもレビューを見てみると、レビュー数は少ないものの、値段の割には〇な評価が得られているようでして。

これはアリかも・・・と思い他にもブログやツイッターを色々見てみたら、趣味で使うには十分のようで、ちょうどボーナスも出た時期で財布の紐がゆるゆるしていたのでポチっと購入してみました!

いくつか選択肢はあったけど、アメリカのアマゾンの評価が4.5と高評価で、日本の評価も4だけどどのレビューもドライバーがイマイチだけど他は何とかなりそうな内容だったり、ネット徘徊して色々読んだ結果「UgeeのUG-2150」を購入してみました。

注文から約1週間で届きました。
海外だから半月~1か月くらいは覚悟していたけど思ったより早い!

アマゾンレビュー等を参考に、事前にしておいたこと。

1. 3P→2P電源プラグの用意
2. 今まで使ってたペンタブ(ワコム)のドライバの削除
3. 付属CDは使わずにUgee.netでドライバをインストール

あとは取扱説明書も見ずにセッティング~♪
というか取説は英語なのでちんぷんかんぷんかなのです♪~ (・ε・;)
でも特に問題なくセッティングできました。

・・・と思ったら映像入力端子がうちのパソちゃんで空いてたのがDVIだけで、付属のVGAケーブル・HDMIケーブルが使えない(^ω^;)
なので

4. 映像入力端子の確認

もしておけばぬかりないかと。結局HDMI・DVI変換アダプターを購入して接続。


そして無事セッティングは完了!
ドライバも大丈夫そう!
充電式のペンもおっけぃ!
モニターの色はモニターのスイッチの横のメニューでなんとなく調整。よしよし。

そしていざ使ってみるぞ!と意気込んだ・・・が、が、が。
ペンがメインモニターでしか動かず(感知はしているので板タブ状態)orz
ディスプレイの表示設定を右往左往し、ネットで検索してもWacomのばかりヒットして手こずる~(´д`)

最終的にタスクトレイにあるアイコンから設定できました。

画面右下のここ。

a.jpg


筆圧なんかもここで多少調整出来ます。これは日本語でありがたい。
実は取説にちゃんと書いてあるそうです(^ω^;)
英語敬遠せずちゃんと読まないとね!(でもまだ開いていない)


大きさ感はこんな感じ。

DVC00012.jpg


メイン23インチに液タブ21.5インチでこたつ机に乗せてます。ちょっと手狭。メインを何か台に乗せないと下のほう見づらいから後で何とかする。こたつ机なので買わなかったけど、ちゃんとした机の人はアーム購入を視野に入れてもよさそうです。

使い心地はWacom製との比較は家電屋で試したくらいだから正直わからないけど、板タブよりはやっぱりすごい描きやすいです。
線画がとてもとてもとても楽。へへへ、嬉し楽し。
購入を悩んでる人に十分おすすめ出来る一品でした。
これからしっかり仲良くしてもらうのだ!





と、だいたいこんな感じです。

ちなみに自分の環境はwin10(64bit)でクリスタ使いです。
あくまでも私個人の感想なので、他の人の環境だと正常に動作するかはわからないのであしからず。
クリスタも確かWacom製の以外サポート対象外なので自己責任でお願いします。


あと、私はペンタブの時も大して使っていなかったので不便しませんでしたが、ショートカットキーがなくなり、ペンの後ろの消しゴム機能も無くなります。
愛用している方はやっぱりワコム製のがいいかも。


心配な点はやっぱりサポート面です。
アマゾン見てもらうとわかりやすいんだけど、一応日本語で質問しても答えてくれるけど、あんまり日本語が得意じゃないのか変換ソフトを使っているのか、ちょっとわかりにくい回答がきそうです。
私はもうこのへんは割り切って、最悪壊れたら新しいのまた買おうかなと。
正直性能は申し分ないので、予備でもう一台欲しいくらい。
いや、そんなお金ないからこれを買ったわけですが・・・つまりそれくらい気に入ったってこと!


モニターの色合いも一枚描いてみてから再度調整が必要でした。
調整したつもりでもやっぱり全然思ってたのと違くて、ち~が~う~と一回床をごろごろします。


あと、これは私の癖なんですが、アナログでも集中して描くと紙にものすごく顔を近づけて描いてしまうんですが、案の定モニターに思いっきり目を近づけて描いてしまうので、目の疲れ方は半端ないです。確実に目が悪くなりそう。
パソコン用メガネ買わねば。


それと、保護フィルムもセットのものを購入したんですが、これは確実に上手に張れませんw
お風呂場で張るとか冗談だろうwwwなんて思っちゃいけないんだなと。
どんなに綺麗に拭いておいても必ず、相当な数の空気が残ります。
物は良いと思うんですが。。。しかしずぼらなのでこのまま使うつもりです。
上手に張れた方はぜひ張り方を教えていただきたいです。



長文で読みづらいかと思いますが、以上海外製液タブレポートでした!
もっと日本でも普及してサポート体制がよくなりますように~!

2.5 * 3

へへ、半年以上経ってしまったぜ。
小さい子を描くのにはまっています。

DVC00016

明けましておめでとうございます!

2015 年賀

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、魔法少女育成計画にはまってからpixivにもイラストを投稿しているので、ご興味あるかたはご覧くださいませ。
2月のまほいくのファンブックが楽しみ!

左のフリーエリアか下記URLからどうぞ~。
http://pixiv.me/kamurane_ayame

残暑お見舞い

残暑見舞い

お暑うございます。
全然違う絵を描こうと思っていたのに、やっぱり暑いせいかこういったものを描いてしまう毎日です。

nightingale day

20140512.jpg


今日は国際看護の日だったりナイチンゲールデイだったりな日だそうなので、ナースをば。

クリスマス以降なんにも描いてなかったんだね。。。
ついついお絵かきはそのへんに転がっている紙に描いてしまうけど、もうちっとここにも描きたいなぁ。
