FC2ブログ

セラノ

【セルフライナーノーツ】小曲集01

コミティア128お疲れさまでした!

当サークルまで足を運んでいただいた方、誠にありがとうございました!
今回は初めての青海展示棟での開催。仮設展示棟なので広さや設備が手狭な部分もありますが、駅から近いのがいいですね。
では、今回のセルフライナーノートをどうぞ!



7冊目のセラノ、コミティア128発行の「小曲集01」。
特にテーマは設けずに作った一冊です。
07 表紙


表紙(p.3)
昨年末に急に「ピンク髪ってめちゃめちゃ可愛いな!」ブームが自分の中で起きて色々ファンアートを描いたんですが、その乗りで自分でもピンク髪の子を作ろう!と思って描きました。
07-03.jpg


p.4-5
けもみみちゃんをごてごてに可愛く!ということで盛り盛りボンネットにしました。
07-04.jpg


p.6
ぴぴぴぴーんく!!!白スク水にランドセルなロリが描きたくなったのです。
07-06.jpg


p.7
「にゃんにゃんでりばりー」という水魔法で召喚できるスタイルのデリバリーな女の子です。
07-07.jpg


p.8
毎年夏に落書きしているオデコちゃんを大遅刻して真冬に描きました。でもとっても好きな感じに塗れて嬉しい。
・・・気づけば3ページ連続で水っぽいですね。
07-08.jpg


p.9
すみれ色のワンピースをお召しになった女の子が描きたくなった。フリルと巻き髪が地味に大変でした。
07-09.jpg


p.10-11
グラデーションがかったピンクの髪が描きたかった。なんだかとってもファンタジー感がでました。
07-10.jpg


p.12
直球なエルフさんが描きたくなって。エルフといえば巨乳!!!と思っていたのに腕で隠れる罠。
07-12.jpg


p.13
いいいいえろー!!!こんなフィギュアが欲しいなと思って描きました。
07-13.jpg


p.14-15
ごろにゃんにゃんこ。本当は雨は憂鬱だにゃーな絵になる予定だったんですが、気づいたら晴れて眩しいにゃーな絵になりました。
07-14.jpg


p.16
背景を描いた絵が少ないぞ!と思い、某MVからインスピレーションを得て描きました。檻の中にいる捕らわれた女の子です。
07-16.jpg


p.17
今まで作った名刺コレクション。毎回絵柄がバラバラです。


p.18
表紙のピンクちゃんミニ。全身可愛いのだ。
07-18.jpg



今まで書き溜めていた落書きを基にして描いた絵が多いです。
テーマを設定して本を出しているとなかなか完成までいかない絵も多くて。
おかげでバラバラではあるんだけど、自分が好む系統もちょっとわかった気がします。ファンタジー色が強いかな?
そして今回の本に描けなかった落書きもまだまだ沢山あるので、そのうちまたこういう本を出したいなということでタイトルにナンバリングをいれました。



次回は8月のコミティアに申し込む予定です。
次回も青海展示棟なので、他の時期と比べれば参加者が少なめな8月のコミティアといえど抽選になるのではないかと少々不安ですが、また暑い時期にもお会いできますように!
スポンサーサイト



【セルフライナーノーツ】marry me collection

続いて、6冊目のセラノ、コミティア126発行の「marry me collection」。
sample_1.jpg 
今年に入ってからマイブームでちょこちょこ落書きしていたうさみみな花嫁さんのラフが溜まったので、それをもとに「森の奥にあるうさみみな村で行ったウエディングドレスコレクションのカタログ」をテーマに一冊にまとめました。


p.4-5
表紙の子です。
朝焼けのような夕暮れのような、一応私の中では決めてあるんですが、人によってとらえ方が違う絵になるように描きました。
06-01.jpg 


p.6,7,8,9,12,13,14,15,16
「ウエディングドレスコレクションのカタログ」な感じにしたかったので、頭部はうさ耳・花飾り・ぱっつん前髪を基本に統一して、背景も色違いで統一しています。見にくいんですがみんな瞳にお花を描きこんだりもしています。
アナログ感を出したくて画用紙のテクスチャを乗せたんですが、モニターで見るとそうでもないんですが、印刷だと強く出すぎて全体が少々くすんでしまいました。まだまだ本作りは試行錯誤です。
06-02.jpg 
06-03.jpg 


p.10-11
褐色ちゃんと和装ちゃん。
もともと別々で見開きのイラストを考えていたんですが、ページ数の都合で二人一緒にしてみました。
06-04.jpg 


没にしてしまったデザインもまだまだたくさんあるし、カラードレスや和装特集、フラワーガールやベールガールのようなお手伝いをしてくれるおちびちゃん特集も可愛いなぁとまだまだアイデアが尽きません。
いつかパート2を作るかもしれません。

また、今回は初めてグッズを作りました。アクリルスタンド。
アクリルスタンド 
(周りのお花が実物とは違います。)
可愛いー!可愛いー!とめちゃめちゃ自画自賛していました(笑)
本とはまた違う楽しさがあったので、グッズもまた作りたいなと思います!

お昼休みにこつこつ描いていたポストカードサイズの原画もおかげさまで好評なようなので、また溜まったら出しますね。





今年は目の形を模索する年でした。
「ma poupée」では意識的に色々変えたり、「PICO♡HAPPINESS」では縦長を意識して描いたり。
今回のmarry me collectionは逆に意識せずに描いたラフをできるだけ活かして描きました。
自分の絵柄を模索する上である程度定型を作った方がいいのかなと思ったんですが、変に固定するよりは絵によって一番しっくりくるものを選んだ方が可愛く描けるのかなぁ。
まだまだ試行錯誤です。

次回は5月か8月のコミティアに参加予定です。
おそらくこれが今年最後のブログなので、みなさまよいお年を~!

【セルフライナーノーツ】PICO♡HAPPINESS

コミティア126お疲れさまでした!
朝晩はとても冷えましたが日中は暖かく過ごしやすいコミティアでした。
当サークルまで足を運んでいただいた方、まことにありがとうございました!


では、前コミティアで発行した本のセラノを書いたつもりで書いてなかったので、今回のものと合わせて書きますね。




5冊目のセラノ、コミティア125発行の「PICO♡HAPPINESS」。

05.jpg

”あなたに小さな幸せを、プロダクションZOO所属、アイドルユニット「ピコ♡ハピpico-happiness)」です!”

プロダクションZOOという、タレントにイメージアニマルをつけてキャラクターを売り出す芸能事務所所属するうさぎ・ねこ・くま・おおかみの4人組アイドルユニットPICO♡HAPPINESS」の写真集。

・・・という架空のアイドルユニット本です。
今回はそれぞれの設定をどうぞ。



p.4-5 うさぎ

05-05.jpg 
小さいころからアイドルに憧れて、努力に努力を重ねてアイドルになった努力家。
それゆえ大して練習もせずになんでもこなしてしまうねこちゃんについつい突っかかってしまうものの、純粋にねこちゃんの歌声やダンスは好き。
ファン対応はピカ一。


p.6-7 ねこ

05-07.jpg 
歌もダンスもユニット内で一番上手く、大学も飛び級で卒業している天才。
それゆえ予定調和な日常に飽き飽きしていたところ、テレビでアイドルのドキュメンタリーを見た時に感じた予定不調和さに惹かれてアイドルの世界へ。
うさぎちゃんが突っかかってくるのはじゃれついてるようなものだと思っていて、ねこちゃん的にはうさぎちゃんを気に入っている模様。


p.8-9 

05-09.jpg 
MVのメイキングなイメージです。チェックを描くのが楽しい。


p.10-11 くま

05-11.jpg 
ユニット内のマスコット的キャラクター。
おおかみちゃんの幼馴染。おおかみちゃんが大好きで、大好きなおおかみちゃんと一緒にアイドルになれてとても嬉しい。
親しみやすいキャラクターで小さなお友達から大きなお友達までファン層が広い。


p.12-13 おおかみ

05-13.jpg 
大人っぽいクールビューティーといった外見ではあるものの最年少。くまちゃんの幼馴染。
くまちゃんが突然アイドルのオーディションを受けると言い出し心配になってこっそりオーディション会場に行ったらオーディション受験者と間違われて気が付けばオーディションに受かって今に至る。


アイドルということでキラキラした画面を心掛けました。
気分によって等身を変えがちなので、同じ人物なのに絵柄が安定していないですね(;'∀')
本当はもっとページ数少なめの本を作ろうと思っていたんですが、気が付けばページ数は少しだけ減らしたけど人口密度が私の絵にしては多かったのでいつもと変わらないボリュームに。
でもおかげでわちゃわちゃ感は出せたかなと思います!


【セルフライナーノーツ】ma poupée

こんにちは。夏コミ真っ只中ですね!
私も明日だけ一般参加しようかなと思っています。
では、今回もセラノです。



4冊目のセラノ、コミティア124発行の「ma poupée」。
「好きな女の子を好きなだけ描きたい」とか「ちびキャラいっぱい描きたい」という想いから、明確なテーマを設けずに制作しました。
ma poupée 


p.4-5 水着セーラー
「Magicteller」に続いてまたしても水っぽい表紙絵。水が大好きだから仕方がない。
元気いっぱいなアイドルっぽい可愛さを意識しました。あとお腹のぽにぽに加減。
ピンクなサイダーが飲みたくなります。
04-04.jpg 

p.6-7 ネオンプリンセス
いつもより少しマットな塗り方を意識しました。
暗闇の中で文字や絵を描いた写真(ペンライトアート)のような、ネオンサインのような光の絵が描きたかったけど、塗りに合わせて落ち着いた雰囲気でまとめました。
04-06.jpg 

p.8-9 双子チャイナ
中華なロリータを描きたくていろいろデザインに迷っていたら双子になりました。
しかしいまいち中華さもロリータさも出せず・・・。
ちびキャラをTwitterにあげた時と茶髪の子の髪型が変わっています。
華ロリはもっと描いてみたいです!
04-08.jpg 

p.10-11 ブリジットガール
ブリジット・バルドーをお手本に真っ赤なワンピースを仕立てました。
普段なかなか描かない配色なのでとても楽しかったです。
今回の本の中で一番お気に入り。
04-10.jpg 

p.12-13 ピュアマーガレット
シンプルゆえに苦戦した一枚。そういえば緑系の服ってあんまり描かないですね。
でもちびキャラの表情はなかなか可愛く描けたかなと思います。
04-12.jpg 

p.14-15 ロリータドール
ブライス人形をお手本にフリルいっぱいに仕上げました。
カスタムブライスをいつかお迎えしたいんですが、なかなか高額で手が出ない・・・!
04-14.jpg 

p.16-17 イングリッシュバルーン
なぜイングリッシュなのかというと、初めロンドンの背景を入れようと思っていたからです。
ファッション雑誌の写真のようなイメージ。
04-16.jpg 


タイトルはフランス語で「私のお人形」という意味です。フランスっぽい配色が好きなんですよね。
服のデザインはイギリス(チェックも大好き)、言葉の響きはイタリアが好きです。

今回は前ページ統一したデザインにもしてみました。正方形はなかなか描きやすいのでまたやりたい。

あと珍しくけもみみっこがいない・・・というか、昨年ケモ耳ばかり描いていたことのほうが珍しかったのですが、同人活動を始めてから知ってくれた方のが多いと思うので「けもみみ描く人」というイメージを持たれてそうな気もしなくもない。
どっちも好きです。またすぐケミ耳描くと思うよ!



夏コミが終わればコミティアもすぐですね。
お品書きはコミケが終わってから書きます。お盆中はPCに触れない環境になってしまうためお盆明けになってしまうかも。
では、また来週までによかったら覗いてみてください!

【セルフライナーノーツ】ANGEL MODE ♡ DEVIL MODE

こんにちは、今年の夏はいつにも増して暑いですね~!
来週は夏コミ、再来週はコミティアと夏のイベントも続々開催される時期になりました。
では、今回もセルフライナーノーツをどうぞ。

今回はコミティア122発行の「ANGEL MODE ♡ DEVIL MODE」
3冊目のイラスト本です。
左開きだと天使本、右開きだと悪魔本になるようにしてみました。以下ページ数は左開きカウントです。
angelmode_devilmode 


p.4 晴天
一番最初に描いた子。雨の日が続いていた時に描いたので、早く晴れて欲しいな~という想いを込めました。
カラフルで鮮やかな色を置くのは楽しい!
03-04.jpg 

p.5 ブランコ
ひたすら好きなものを詰め込んだ一枚。
リボンを描くのがとっても楽しかったです。
03-05.jpg 

p.6-7 天使
ロングヘアは大好きなのですがペン入れにひーひー言ってました。
でもいつもより迷わず塗れて良い感じに仕上がってくれました。
03-06.jpg 

p.8 うさぎ
ウサミミ、王冠、天使の羽とキャッチ―な可愛さを目標に描きしました。
03-08.jpg 

p.9 羊さん
天界の図書館の司書のお手伝いをしている羊さんをコンセプトに掲げていたのに、あまりその要素が残りませんでした。おっぱい。
03-09.jpg 

p.10-11 天使と悪魔
表紙の天使さんと悪魔さん。真ん中で天使と悪魔が出会う構図にしたかったんです。
表紙とは微妙に表情が違います。
03-10.jpg 

p.12 山羊さん
「羊さん」と対になるように山羊さん。悪魔サイドはツリ目が多い。
03-12.jpg 

p.13 ねこ
「うさぎ」と対になるようにねこさん。髪型に迷ってTwitterで意見を募りました。こういうときTwitterは便利ですね。
03-13.jpg 

p.14-15 悪魔
「天使」と対になるように悪魔を~と思ったらなぜか目隠ししていました。いつもより彩度低めの色を沢山使って難しかったです。
03-14.jpg 

p.16 夜間飛行
描いていたのが10月だったのでハロウィンイラストとして魔女を描きました。
03-16.jpg 

p.17 
「晴天」と対になるなら悪天候・・・嵐・・・雷かなと。鎌じゃなくて槍のほうが悪魔っぽかったかなぁ。
03-17.jpg 


p.10-11の天使と悪魔を表紙ではビビットな背景の色で飾ったらかなり印象が変わって楽しかったです。
教会とかもっとゴシックな絵も描けばよかったなと思ったり。白衣の天使ってことでナースとかもいいですね。
このテーマはまたいつか再チャレンジしたいです!

昨日、再来週のコミティアの原稿も入稿が完了したので無事新刊が出せそうです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏のイベントも楽しんでいきましょー!