FC2ブログ

2018年05月

【セルフライナーノーツ】pisolino

コミティア124お疲れさまでした!
朝はさわやかな五月晴れだなーと思っていたんですが、昼間は会場の熱気も相まってなかなかの暑さになった一日でした。
サークルブースまでお越しくださった方はありがとうございました。


さて、画集やCD等は解説(ライナーツノート)があると嬉しいタイプなんですが、一切無いのも読み手の感性で完成される感じがして好きなので、イラスト本には短めのご挨拶だけ載せてあります。
ここまで来て読んでくれる方はとてもコアな方だと思うので、発行本のコメントを少しだけ書いてみようと思います。


まずはコミティア120発行の「pisolino」
ケモミミ女の子イラスト本です。
pissolino


p.4-5  アベリア
01-04.jpg
うちの子アベリアさんです。うさぎのような耳ともふもふなしっぽ、天使の羽があります。
うちの子の詳細は別にどこかでまとめたい。イラスト映えさせるために頭身がいつもより高めです。


p.7  コルセット
01-07.jpg
この本の中で一番最初に描いたイラストです。
見返してみると銀髪・青目・コルセット・細いリボン・・・と好きなものが凝縮されていますね。


p.8-9 春色
01-08.jpg
イラスト案を出していたのがまだ冬だったのでモコモコした子を描きたかったのですが、本を出すのは5月・・・じゃあもっと春っぽいのを!ということでピンクの花束を持ってもらいました。
髪型だけモコモコ感が残っていますね。


p.10-11  昼寝
01-10.jpg
表紙向けのイラストが無い!と思ってカラフルでにぎやかなものを描きました。


p.12 おすまし猫
01-12.jpg
アメリカンレトロなポスター風にしようと思っていたんですが、気が付いたらいつも通り描いていました。


p.13 猫耳フード
01-13.jpg
最初は猫耳フードに水着姿だったのですが、突然モノクロが全然描けないから描いておこう!と思い立って。林檎を塗るのが楽しかったです。


p.14 ポラリス
01-14.jpg
アイデア探し中に聞いていた曲で「ポラリス」という言葉が出てくる曲が数曲あったので北極星・・・こぐま座・・・ということでこぐまちゃんです。
最初はもっと魔術師の弟子のようなマントに杖の衣装だったんですが、気が付くと腕やお腹が出てしまう。


p.16-17 ネロリ
01-16.jpg
もう一人のうちの子ネロリさんです。猫のような耳としっぽ、青いお花の耳飾りが特徴です。
最初のアベリアと対にしてみました。



表紙がお昼寝をしている子たちだったのでイタリア語で昼寝という意味の「pisolino」というタイトルにしましたが、本の中ではもう2匹寝っ転がっていましたね。

初めての同人誌制作ということで余裕をもって描いていたのですが、余裕があるとだらけてしまう性格だということをすっかり忘れていて、最後は締め切りパスパスでした。

手探りでドキドキとワクワクでいっぱいいっぱいでしたが、手元に届いたときに自分の作品が本になることにとても感動しました。

サークル「耳に花飾り」のスタートを一緒に楽しんでいただけていたら嬉しいです。
スポンサーサイト



COMITIA124

5月5日(土)に開催されるCOMITIA124に参加します!

スペースK47a「耳に花飾り」


oshinagaki
COMITIA124



新刊
ma poupée



新刊は女の子イラスト本です。
B5/20P/フルカラー 500円
今回は特にテーマは設けずに今描きたいと思った女の子をのびのびと描いてみました。

今までの既刊も持っていきます。


スケッチブック、おまけについて
ありがたいことにスケッチブックのご依頼をいただくことがあるのですが、絵を描く時の姿勢がすこぶるイベント向きではないということに気づき始めた今日この頃。描いてる方本当に尊敬する・・・!!
ということで今回も先着でポストカードにイラストを描いたおまけを用意しています。代わりのなれば幸いです。


その他、最新情報はツイッターにてお知らせします。






前回のお知らせで「同人誌のセルフライナーツノートのようなもの書きたいよ」と言っていたのを全然実行できてないので、今回のコミティアが終わった後に実行できたらなと思っています。よければまた見に来てくださいませ。


では、5日よろしくお願いいたします!