FC2ブログ

【セルフライナーノーツ】ma poupée

こんにちは。夏コミ真っ只中ですね!
私も明日だけ一般参加しようかなと思っています。
では、今回もセラノです。



4冊目のセラノ、コミティア124発行の「ma poupée」。
「好きな女の子を好きなだけ描きたい」とか「ちびキャラいっぱい描きたい」という想いから、明確なテーマを設けずに制作しました。
ma poupée 


p.4-5 水着セーラー
「Magicteller」に続いてまたしても水っぽい表紙絵。水が大好きだから仕方がない。
元気いっぱいなアイドルっぽい可愛さを意識しました。あとお腹のぽにぽに加減。
ピンクなサイダーが飲みたくなります。
04-04.jpg 

p.6-7 ネオンプリンセス
いつもより少しマットな塗り方を意識しました。
暗闇の中で文字や絵を描いた写真(ペンライトアート)のような、ネオンサインのような光の絵が描きたかったけど、塗りに合わせて落ち着いた雰囲気でまとめました。
04-06.jpg 

p.8-9 双子チャイナ
中華なロリータを描きたくていろいろデザインに迷っていたら双子になりました。
しかしいまいち中華さもロリータさも出せず・・・。
ちびキャラをTwitterにあげた時と茶髪の子の髪型が変わっています。
華ロリはもっと描いてみたいです!
04-08.jpg 

p.10-11 ブリジットガール
ブリジット・バルドーをお手本に真っ赤なワンピースを仕立てました。
普段なかなか描かない配色なのでとても楽しかったです。
今回の本の中で一番お気に入り。
04-10.jpg 

p.12-13 ピュアマーガレット
シンプルゆえに苦戦した一枚。そういえば緑系の服ってあんまり描かないですね。
でもちびキャラの表情はなかなか可愛く描けたかなと思います。
04-12.jpg 

p.14-15 ロリータドール
ブライス人形をお手本にフリルいっぱいに仕上げました。
カスタムブライスをいつかお迎えしたいんですが、なかなか高額で手が出ない・・・!
04-14.jpg 

p.16-17 イングリッシュバルーン
なぜイングリッシュなのかというと、初めロンドンの背景を入れようと思っていたからです。
ファッション雑誌の写真のようなイメージ。
04-16.jpg 


タイトルはフランス語で「私のお人形」という意味です。フランスっぽい配色が好きなんですよね。
服のデザインはイギリス(チェックも大好き)、言葉の響きはイタリアが好きです。

今回は前ページ統一したデザインにもしてみました。正方形はなかなか描きやすいのでまたやりたい。

あと珍しくけもみみっこがいない・・・というか、昨年ケモ耳ばかり描いていたことのほうが珍しかったのですが、同人活動を始めてから知ってくれた方のが多いと思うので「けもみみ描く人」というイメージを持たれてそうな気もしなくもない。
どっちも好きです。またすぐケミ耳描くと思うよ!



夏コミが終わればコミティアもすぐですね。
お品書きはコミケが終わってから書きます。お盆中はPCに触れない環境になってしまうためお盆明けになってしまうかも。
では、また来週までによかったら覗いてみてください!
スポンサーサイト