FC2ブログ

【セルフライナーノーツ】marry me collection

続いて、6冊目のセラノ、コミティア126発行の「marry me collection」。
sample_1.jpg 
今年に入ってからマイブームでちょこちょこ落書きしていたうさみみな花嫁さんのラフが溜まったので、それをもとに「森の奥にあるうさみみな村で行ったウエディングドレスコレクションのカタログ」をテーマに一冊にまとめました。


p.4-5
表紙の子です。
朝焼けのような夕暮れのような、一応私の中では決めてあるんですが、人によってとらえ方が違う絵になるように描きました。
06-01.jpg 


p.6,7,8,9,12,13,14,15,16
「ウエディングドレスコレクションのカタログ」な感じにしたかったので、頭部はうさ耳・花飾り・ぱっつん前髪を基本に統一して、背景も色違いで統一しています。見にくいんですがみんな瞳にお花を描きこんだりもしています。
アナログ感を出したくて画用紙のテクスチャを乗せたんですが、モニターで見るとそうでもないんですが、印刷だと強く出すぎて全体が少々くすんでしまいました。まだまだ本作りは試行錯誤です。
06-02.jpg 
06-03.jpg 


p.10-11
褐色ちゃんと和装ちゃん。
もともと別々で見開きのイラストを考えていたんですが、ページ数の都合で二人一緒にしてみました。
06-04.jpg 


没にしてしまったデザインもまだまだたくさんあるし、カラードレスや和装特集、フラワーガールやベールガールのようなお手伝いをしてくれるおちびちゃん特集も可愛いなぁとまだまだアイデアが尽きません。
いつかパート2を作るかもしれません。

また、今回は初めてグッズを作りました。アクリルスタンド。
アクリルスタンド 
(周りのお花が実物とは違います。)
可愛いー!可愛いー!とめちゃめちゃ自画自賛していました(笑)
本とはまた違う楽しさがあったので、グッズもまた作りたいなと思います!

お昼休みにこつこつ描いていたポストカードサイズの原画もおかげさまで好評なようなので、また溜まったら出しますね。





今年は目の形を模索する年でした。
「ma poupée」では意識的に色々変えたり、「PICO♡HAPPINESS」では縦長を意識して描いたり。
今回のmarry me collectionは逆に意識せずに描いたラフをできるだけ活かして描きました。
自分の絵柄を模索する上である程度定型を作った方がいいのかなと思ったんですが、変に固定するよりは絵によって一番しっくりくるものを選んだ方が可愛く描けるのかなぁ。
まだまだ試行錯誤です。

次回は5月か8月のコミティアに参加予定です。
おそらくこれが今年最後のブログなので、みなさまよいお年を~!
スポンサーサイト